太陽といっしょ

地方都市に住む主婦が考えること。子育て、パン、本、マイホーム、会社経営。

パン作り

私がパン作りを始めたのは、

高校生の頃

我が家にオーブンレンジがやってきたのがきっかけです。


友達のお母さんが

お菓子やパンを手作りしていたことに憧れていました。

今では嬉しいことに

私が作ったパンを、息子は美味しそうにモリモリ食べてくれます。


今日作ったパンはこれ。

f:id:kanaooo:20140611141512j:plain

豆乳入りのシンプル丸パン。

参考にしたレシピはこの本の

「基本のもっちり丸パン」

しっとりもっちりおいしかったです。

息子は口の中に詰め込み過ぎて

オエってなってましたが。


最近では、

パン好きすぎてパン屋さんでパートしてます。

技術を学びたいと思って入ったのに

レジしかさせてもらえない(。-_-。)

でも、パン屋さんでも

日によって発酵具合とか焼き加減とか全然違うの。

気温とか湿度とか、パン作りは難しいと改めて感じました。

なので、とびきり美味しそうに焼き上がってるときは、ついつい買っちゃいます。


私も、

もっとおいしいパンが焼けるようになりたくて。

今まで自分が作ったものの記録なんてしてなかったんですが、

せっかくブログ始めたので

載せて残していこうと思います。