太陽といっしょ

地方都市に住む主婦が考えること。子育て、パン、本、マイホーム、会社経営。

台湾から帰国!気になった自転車事情。

台風の影響をかなり心配していた台湾旅行ですが、予定通り行って帰って来られました。


8日の台湾到着時には、既に台風が抜けて青空が見えていました。二泊三日の旅行中も雨にあうこともなく過ごせました。

10日の帰国時、私が住んでいる高松がちょうど台風通過の予報円に入っていたので、台湾で延泊も覚悟していたんですが。

それも取り越し苦労に終わりました。


今回の旅は、

航空券とホテルだけのツアーで、

あとは完全フリーにしたんですが

とっても良かったです!

やっぱ自由に動けるし、好きなもの食べられるし。

ただ、蒸し暑かった。日本の比じゃないです。

だから、現地添乗員さんも言ってたけど、自転車なんて乗ってられないそうです。みんな原付。

でも、有名な自転車メーカーのGIANTって台湾でしたよね?

一流メーカージャイアント 新品  GIANT 660 大人気 21S

全然見かけないのが気になったので、帰国後調べてみました。


元々は自転車部品製造の小さな下請け会社だったのが、今ではアメリカ、ヨーロッパ、日本にも支社を構える程の世界一の自転車製造メーカーに成長したそうです。しかも社長一代で築き上げた会社なのだそう。

今回の旅行では台北市にしか行かなかったのですが、

自転車工場の中心地は台中らしいので、そっちでは見かけるんかな?

ちょうど飛行機内で読んだ新聞に、

私の地元にあるしまなみ海道と台湾の日月潭(にちげつたん)サイクリングコースが国内初の姉妹自転車道協定を締結した

という記事が載ってたくらいだから、自転車が盛んなのは間違いないようです。


そして、二日間旦那の実家にてお留守番してくれていた息子を迎えに行ったときのこと。

抱きついてきて泣くかな、かわいそうだったな、とか思ってたんですけど、

VS嵐という番組を見ながら、よくわからないハイテンションで奇声を上げて室内を走り回っており、名前を呼んでも気付かず。

しばらく経ってから、

「あれ?いたの?」みたいな感じでした。

お母さん、なんだか寂しかったよ。

義母いはく、夜にちょっとぐずったくらいで、あとは二日間ご機嫌に過ごしていたそうです。

案外、子離れできていなかったのは私の方だったみたいですね。


小さいこどもを置いて夫婦二人旅行なんて行けると思ってなかったので、面倒をみてくださった旦那の実家のみなさんには感謝です。


旅行記はまた後日。