太陽といっしょ

地方都市に住む主婦が考えること。子育て、パン、本、マイホーム、会社経営。

食べ遊び対策①アンパンマン

息子の食べ遊び対策。

日々苦戦しております。


食べ遊びは興味の延長やし、

悪気があるわけじゃないというのはわかります。

なのでこれまで多少は笑って過ごしてきましたが、

息子はもう2歳です。

そろそろしつけも始めなきゃ、というのもありますが、

母の我慢の限界です。

暑い台所で栄養のことも考えて汗だくになりながら作った食事を、

延々と切り刻まれたり握り潰されたり練られたり混ぜ混ぜされたりすると、それはそれは切ないものがあります。お母さん方ならおわかりかと。


先日も、朝から作った夏野菜たっぷりのトマトスープを一口食べた息子が発した言葉は

「すっぱ。ぽいぽい。」

ですよ!!

さすがにカチンときました。

後は好きなものだけ食べて一切手をつけないんです。

私からも旦那からも、促してもダメ。強く言ってもダメ。

大人は感じないような酸味にも、こどもは敏感なんですね。

せっかく作ったものを捨てるのは勿体無いので、息子が喜んで食べてくれるようにリメイクしようと頑張りました。

ちょうど旦那が休みで息子をみてくれていたからできたことですが。

今息子的に大ブームのアンパンマン

、助けて〜。

ということで、朝食の残りのトマトスープにごはんと粉チーズ、あと少しのお砂糖を加えて成型し、フライパンで焼きました。目と眉毛は海苔で、鼻とホッペはスープの中のにんじんを流用しました。

f:id:kanaooo:20140816061837j:plain

恥ずかしいくらい作りは雑ですけど、息子はアンパンマンと認識してくれたようです。

「アンパンチ〜」と言いながら完食!!泣


こどもに食べることを強要するのではなく、作る側が喜んで食べるように工夫することも必要なんだなと思いました。

でも、毎回はちょっと大変かも…

世の中のデコ弁とかされているお母さん方のこと、尊敬します。。

しばらくはアンパンマン頼みで頑張ってみます。


ちなみにトマトスープ以外の朝メニューはフレンチトーストでした。

こっちはモリモリ食べてました。

f:id:kanaooo:20140816065411j:plain