太陽といっしょ

地方都市に住む主婦が考えること。子育て、パン、本、マイホーム、会社経営。

夫婦げんかと息子2歳の誕生日ケーキ×2

この週末、息子の2歳の誕生日でした。

にもかかわらず、夫婦げんかしてしまいまして。

朝から旦那の態度にイライラ。

旦那も逆ギレしてイライラ。

昼は最悪の雰囲気の中、誕生日祝いのケーキを食べました。

こんなんじゃ息子に申し訳ないということで、ひとまず停戦にして晩にもう一度仕切り直しでお祝いしました。

なので、私はケーキを2回作りました。

一回目。車型。

f:id:kanaooo:20140818060635j:plain

二回目。丸型。

f:id:kanaooo:20140818060706j:plain


夏はイチゴが高いから…赤がなくて寂しい感じに。。

2回もさすがに食べ過ぎですが、息子はニコニコ食べてくれました。

ごめんね〜息子よ。

息子が寝た後、話し合いをしまして、なんとか仲直りしました。

今回のケンカの愚痴は、旦那のおばあちゃんに聞いてもらいましたよ…

うちはケンカしても、お互い自分の親に相手の悪口を言わないようにしてます。

こういう時って愚痴を吐き出したいだけなので、聞いてくれる相手は別に実親じゃなくてもいいので。

愚痴を聞いた実親からしたら、「なんて嫁(婿)!」って感じになって印象がどんどん悪くなって先々に影響してくると思うんです。

そこを逆に相手の親にすると、「ごめんね、うちの娘(息子)が…」ってなるので、愚痴った自分も謝罪の言葉で案外怒りが収まってくるもので。

今回はたまたまですけどおばあちゃんに聞いてもらいました。恥。

でも、言い過ぎはダメですよね。最後には旦那のこと持ち上げて締めくくるようにしてますよ!


明くる日には息子にお詫びを込めて、初めての電車の旅へ。

自宅から駅が見えて、これまでは眺めるばかりだったので、乗せてあげようということに。

f:id:kanaooo:20140818061327j:plain

電車が来てテンションが上がる息子。

電車や乗り物が大好きなので、喜んでくれたかなー。

次から乗せてくれってせがまれそう…


そんな息子の誕生日プレゼントは木の電車とレールのセットにしました。

すっかり子鉄ちゃんですな。