太陽といっしょ

地方都市に住む主婦が考えること。子育て、パン、本、マイホーム、会社経営。

おもちゃの話と食べ遊び対策②フレンチフルコース

食べ遊び対策も日々試行錯誤しているんですが、

もうひとつ悩みなのがおもちゃのこと。

どんなものを与えればいいのかわからないし、部屋がどんどんおもちゃで溢れかえっていくのが困りものでした。


そこで先日、おもちゃコンサルタントマスターの方のお話を聞きに行きまして、結構目からウロコでした。

その内容をまとめると。

・子供にとってキャラクターもののおもちゃはおやつでいうとチョコレートみたいなもので、与え過ぎるとそれでしか満足いかなくなってしまう。

・積み木やレゴなど、創造力を豊かにするものが子供の脳に良い。

・これかのおもちゃは子守の道具ではなく、大人と一緒に遊ぶ前提で作られていることを理解してほしい。

・おもちゃの数は年齢+2個くらいでよい。


うちは最近アンパンマンに頼り過ぎていたことを反省です。

あと、おもちゃの断捨離も決行せねばと。もうガラガラとかいらないし。

食べ遊びに対しても他の作戦を考えてみました。


その名も、フレンチフルコース作戦。

これまではワンプレートと汁物の椀を一緒に並べていただきますだったんですが、

好きなものだけ先に食べて、残ったごはんやおかずは関係なしに汁の中にぶち込んでかき混ぜてしまっていました。

最後には食べるには食べるんですけど、グチャグチャになるし味付けもあったもんじゃないし。

そこで、フルコース作戦です。

まずはスープから。

後はごはんを出しておいて、おかずを次々にお皿に入れてあげるようにしました。

すると、ごはんは絶対最後まで残っていたのに途中で食べてくれました。

ここまで親がやるのはやり過ぎなのかなとも思いますし…

グチャグチャにして遊んででも自分でやらせてあげたほうがいいのか…

でもそれはそれで食べ物を粗末にするなというしつけの面でもひっかかるし…

わからないですけど、色々試してみて、そのうちグチャグチャにする時期を過ぎてくれるはずだし、根気良く付き合っていこうかと。

イライラしたら負けですよね〜


これはこないだ作ったアンパンマンクッキー。

f:id:kanaooo:20140821051559j:plain


こういうのはたまにのほうが、子どもにとって特別感が出ていいのかな?

さすがに毎日してたら飽きられてしまいますね。

アンパンマンに飽きられたら非常にまずいので、最後の頼みの綱にしておこうと思います。