太陽といっしょ

地方都市に住む主婦が考えること。子育て、パン、本、マイホーム、会社経営。

シフォンケーキ作りたい私と息子のこだわり

突然やってきたシフォンケーキ作りたい衝動。

ということをバイト仲間でお菓子作りの師匠と勝手に思っている方にお話すると、早速型を貸してくれました。

以前に図書館でなかしましほさんの本を見かけて、なぜその時借りておかなかったのか。改めて借りに行くとやっぱりなくなってました。

でもネットで探すと出てきたので、そのレシピで作ってみました。

生まれて初めてのシフォンケーキ

f:id:kanaooo:20140827051748j:plain

この後、しぼまないように逆さまにして冷ますんですね。知らなかった。

そして緊張の型外し。それ用のヘラまで貸してくれてたんですけど、このザマです。

f:id:kanaooo:20140827051938j:plain


味はとってもおいしくて、初めてでもこんなにできるんだーと感動しました。

すぐにでも他のレシピで試してみたいところなんですけど、

17cmのホールは結構大きくてなかなか消費が追いつかず。

卵アレルギーがあった息子にはちょっと怖くてそんなにあげられないし、旦那も太るのを恐れてかあんまり食べてくれない。

人様にあげられるにはまだまだ。

嫌がられてもまた近々作ります。


息子は最近ものすごい勢いで言葉が増えています。

食事のときも、「これ何?」とひとつひとつの食材を確認しながらです。

こどもサイズに具材を小さくカットしているもんだから、めっちゃ時間かかります。大きいとピーマンとか食べないし。

にんじんよ〜ピーマンよ〜きゅうりよ〜と教えてあげるとニコニコして食べてます。

食べ遊びは相変わらずで、最近観察しててわかったのは、どうやら食べる順番にもこだわりがあるらしいということ。

親が「こっちも食べなさい」と口に近づけても絶対口を開けませんが、

しばらくしてから自分で食べます。名前を確認してから。

とにかくめっちゃ時間かかります。

今ならゆっくりおしゃべりしながらの外食行けちゃうかも??

とか夢見つつ…今晩は旦那が飲み会で不在だから、おうちで2人のんびりいただきます。