太陽といっしょ

地方都市に住む主婦が考えること。子育て、パン、本、マイホーム、会社経営。

お出かけで猛反省

先日のことです。

私と息子とで、子どものいない友人に会いに行きました。

3人でランチしてそのままショッピングモールをプラプラしました。

ただ、うちの息子は目を離すと勝手にどっか行っちゃうタイプなんです。

普段旦那と3人で行った時でも、どっちかが見張ってないといけないんです。

今回は、当然ずっと私が見てないといけないわけで。

久々に会う友人やし、面倒かけるわけにもいかないと、ずっと気張ってたんです。

でも最後にお茶しようと入ったマックで、気が抜けてしまいました。

息子が椅子から降りて近くを行ったり来たりしてるのも、まぁいいかと思って放っていたんです。

そしたら、友人の方から、

「後ろの席の方に迷惑やから、お店を出ようか」

と小声で促してくれました。

あ〜〜〜〜

それは、母親である私が先に気づくべきだったと、かなり凹みました。

椅子におとなしく座らなくなった時点で、席を立つべきでした。

しかも、後ろの席の方に、

「ご迷惑おかけしてすみませんでした」

の一言くらい、かけてから出てくればよかった!後で気づいた自分が情けない。はぁ。

旦那がいたら、多分フォローしてくれてるんだろうけど、平日は母子でお出かけすることが多いです。

私だけでは、周囲への配慮がしきれないところがこれまでもあったかも、と反省です。

ますますやんちゃになる息子に対応できるようにならないといけないなぁと思います〜。


あ!そういえばランチしたお店でも、食べ散らかした食卓は片付けたけど、食べこぼしただろう床までは見てなかった。自分で床をはくまではしなくてもいいかもしれないけど、店員さんに一言ぐらい言えばよかった…

思い返すと自分が独身のとき、うわ〜と思いながら見てたやな感じのお母さんになってるかも?それはまずいです。


他の親御さん達はどうなんでしょう。みなさん色々気をつけてるんでしょうね。

これから親として成長せねば、という1日でした。

息子は遊び疲れて帰りの車内で爆睡です。気楽でいいなぁ〜

お母さんはクタクタだよ。