太陽といっしょ

地方都市に住む主婦が考えること。子育て、パン、本、マイホーム、会社経営。

お祭りでピース習得

私の地元の秋祭りだったので、帰省してました。

太鼓台のお祭りです。


去年は息子がまだ一歳で、見せてもわかってなかったみたいなんですが、

今年は太鼓台のデカさ、ドンドンいう音、掛け声なんかにかなり興奮してました。

はじめは口開けてポカーンと見上げて「なんじゃこりゃ」状態だったんですけと、

そのうち太鼓台を追いかけて、生まれて初めて自らダッシュしたくらいテンションMAX。


地区の人も大勢出てきてて、色んな人と挨拶してる間に、2歳のピースができるようになりました。

f:id:kanaooo:20141024071902j:plain

太鼓台を前に記念撮影。

刺激与えると急成長するなぁと驚きです。


今住んでるとこには大きいお祭りがないので寂しいですが、

一応獅子舞があるのかな?

せめてこっちの実家で体験させてあげたいなと。

平日だったので旦那は仕事のため不参加。

旦那も見に来たことはあるんですが、

地元じゃない人はなかなか馴染めない盛り上がりのようで、「アウェイ感はんぱない」と言ってました。