太陽といっしょ

地方都市に住む主婦が考えること。子育て、パン、本、マイホーム、会社経営。

シフォンケーキ失敗の原因究明

ちょくちょくシフォンケーキを焼いてはいるんですが、

穴が空くこともあったりで、

まだまだ練習がたりないなぁなんて思ってたんです。

そうだ、原因究明してみよう、

ということで、ネットで調べてみました。

私の失敗の原因は、どうも最終工程のメレンゲと卵黄生地の混ぜ合わせが足りないところにあると思われました。

そこで、今回は念には念を入れて混ぜ混ぜして焼いてみたところ、

成功しました!

f:id:kanaooo:20141119060725j:plain

よかったよかった。

原因から対策を講じることが解決への近道ですねー

でも混ぜ過ぎたのか、泡が消えて高さは控えめになってしまいましたが。。。



息子は最近、

自分で食卓の椅子によじ登って座るようになりました。

息子のごはんプレートにごはんやおかずを盛り付けてから、

「ごはんやで〜」と息子を呼ぶんですけど、

この時は焼き魚が熱々だったので少し冷ましてからプレートにのせてあげようと思っていて、

大根の煮物だけのせた時に息子は席についたんです。

そこで息子が発した一言、

「えー!これだけー!?」(゚Д゚)

そんなこというようになっちゃったの〜