太陽といっしょ

地方都市に住む主婦が考えること。子育て、パン、本、マイホーム、会社経営。

さつまいもの黒糖蒸しパンと食事管理

昨日は料理中になますを床にぶちまけて片付けしてたら息子がテレビを倒して下敷きになり、救助してる間にホットプレートで焼いてたお好み焼きを焦がすという、てんやわんやでしたが、どれも大事には至らず、よかったよかったです。


息子の風邪は、鼻水が治りかけのやつ(黄色のやつ)になったし、もうちょっとの我慢です。


今日のおやつはサツマイモの黒糖蒸しパンを作りました。

f:id:kanaooo:20141203151928j:plain


家に引きこもっている間に

風邪を早く治してほしいという親心でこんなおやつやら果物やら食べさせていたせいなのか、

息子が明らかにぽっちゃりしました。

首周りがもったり。

太ももパンパン。

私もつられてふっくらしちゃいましたよ…

家にいると運動量は足りないし、

これからもっと寒くなると外遊びもちょっと、とか言ってると

年末年始で一気にふくれる気がします。

30歳を目前にして、身体のことが気になり出したのは私よりも旦那のほうで、

学生時代よりかなり体格ががっしりしました。(←太ったって言ったら怒る。)

家族みんなで肥大化しないように、食事管理をしなければ、と思うのでした。