太陽といっしょ

地方都市に住む主婦が考えること。子育て、パン、本、マイホーム、会社経営。

新品種みかんと2日連続結婚式出席

昨日バイト仲間から、松山からの贈り物という「紅まどんな」と「はれひめ」の二つの品種のみかんをおすそ分けいただきました。

愛媛出身でありながら、柑橘農家でもない私はあまり詳しくないけど、

調べてみたらこういう品種らしいです。

f:id:kanaooo:20141214061307j:plain

◻︎紅まどんな(たぶん上のやつ)

果皮が薄く、果肉はゼリーのような食感で糖度の高いみかん。愛媛生まれ。

◻︎はれひめ(たぶん下のやつ)

オレンジとみかんの掛け合わせ。みかんのような甘みとオレンジの風味がする。静岡生まれ。


私が愛媛で大学生をしていた7年前くらいに、「せとか」とか新品種が人気出だしてた記憶がありますが、

どんどん消費者の好みに合わせた品種改良が進んで生産も転換して行ってるんだなぁという印象です。

たしかにこれらの品種は甘くて食べやすくていいんですが、小さい頃母親に薄皮まで剥いてもらって食べさせてもらってた伊予柑のジューシーな美味しさも忘れられず…

旦那は剥くのがめんどくさいと言ってほとんど食べませんが、私1人毎年せっせと食べています。

今年も伊予柑食べなきゃー!


昨日今日と、まさかの2日連続の結婚式。初体験です。

真冬にワンピース、寒くて寒くて不謹慎ながら早よ終われ!とか思ってしまったり、コース料理のメインがラム肉(苦手)でちょびっとがっかりしたりしましたが、

友人の花嫁姿は素敵で幸せそうで、いい人と巡り会えてよかったね〜お幸せに〜と思いました。

今話題の婚活で出会ったそうやけど、友人はそれを隠さず式でもぶっちゃけてました。すごい。

自分がもし結婚できてなかったら、心から祝福する心境にはならないんだろうか。アラサー女の微妙な心理だなと。


あとは、四年前の自分の結婚式のことや、初心を思い出して反省したりするいい機会にもなりました。

たまにキレイキレイな格好すると、なんか旦那が喜びます。

今日も昨日と同じワンピースで、出席してきます!