太陽といっしょ

地方都市に住む主婦が考えること。子育て、パン、本、マイホーム、会社経営。

餡餅雑煮と初詣

新年あけましておめでとうございます。

今年は色々動きのある一年になるので、気を引き締めていかなげれば。


年越しは私の実家で過ごしました。

質素ですけどみんなでおせちをいただきました。

準備中の写真↓

f:id:kanaooo:20150103070512j:plain

愛媛の実家はすまし汁に丸餅のシンプルな雑煮なんですが、

旦那の実家、高松は最近有名になってきましたが、餡餅雑煮なんですよ。

嫁に来て初めて食べた時は、なんじゃこりゃ!って感じでしたが、

慣れてくるというか美味しさがわかるというか、

3回目くらいからおいしいと思って食べられるようになりました。

旦那の強い要望により、我が家で私が作る雑煮は白味噌に粒餡の餡餅雑煮です。

息子にとっての雑煮はこちらになるんだろうなぁ。

でも私の故郷の味も知ってほしいので、たまにはすまし汁にしてやろう。


あと、昨日は初詣に行き、神様にお願いしてきました。

旦那のお願い事は、晴れ男せめて曇り男にしてくださいということ。

去年については、

旦那が所属してるサッカーチームの練習、試合は雨で中止ばかり。

誕生日、結婚記念日は台風。

旦那が見つけてきて企画したイベントは暴風雨。でも雨天決行でずぶ濡れに。

という雨男っぷり。

これまでも雨男の傾向だったらしいですが、旦那曰く去年は特にひどかったそうで。

いじると機嫌悪くするレベルで本人も凹んでいるので、私も一緒にお祈りしました。

今年は息子と一緒にもっと家族でお出かけしたいので、なんとか晴れてやってください!

家族みんな健康で、よい一年になりますように。