太陽といっしょ

地方都市に住む主婦が考えること。子育て、パン、本、マイホーム、会社経営。

伊予柑ピールを作りました。

届いた伊予柑で、伊予柑ピールを作ってみましたよ!


まず、皮を3回茹でこぼし、一晩置いておきます。

f:id:kanaooo:20150306190741j:plain

そして皮の内側の白い部分をスプーンでこそぎ落とします。

f:id:kanaooo:20150306190815j:plain

今回は使いやすいように小さく刻みました。そのまま食べる場合はスティック状でもいいとか。

訳あり品だったので、キズの部分はのぞきました。

皮を食べるから無農薬のほうが安全なんだろうけどこの商品はどうなんでしょう。普通に出回ってる分は使ってるんでしょうか。よく洗えば大丈夫か。

皮の重量の60%の砂糖を入れてしばし置いておくと水分が出てきます。

さらにひたひたになるくらいに水を加えてコトコト炊きます。

f:id:kanaooo:20150306191042j:plain

一旦火を消して冷まし、また火にかけたりしてゆっくり浸透させていきます。

水分がなくなったら次の工程へ。

f:id:kanaooo:20150306191128j:plain

クッキングシートの上に広げて天日干し。

f:id:kanaooo:20150306191617j:plain

3時間ほどでは乾燥しきらなかったのでオーブンでさらに乾燥させまして。

保存バックに入れて完成!

f:id:kanaooo:20150306191727j:plain


これを使って早速伊予柑ケーキを作りました。

f:id:kanaooo:20150306191903j:plain

今後、パンやスコーン、クッキー、グラノーラに入れたりして楽しみたいと思います!

1年分は出来たかな。うふふ。