太陽といっしょ

地方都市に住む主婦が考えること。子育て、パン、本、マイホーム、会社経営。

酒粕酵母のパンできた!

ついに成功しました!

酒粕酵母のパン!

ほんとにパンになって感動〜

f:id:kanaooo:20150319142104j:plain

クープは割れてるのと割れてないのがありますが…

外はパリッと、中はふんわりもっちりしたおいしいパンになりました。

何より酒粕酵母の香りがたまらんです。

昼前に焼きあがったので、

嬉しくなってわざわざ旦那の職場まで持って行きました!

そしたら忙しかったらしく塩対応され、テンション落として帰ってきました。

2歳の息子もおいしいって言って食べてくれましたが、

昨晩の残りカレー>>>パン

みたいで、カレー食べ終わってから仕方なく食べてた感じ。

1人盛り上がっちゃってすみません。


他のパンも焼きたいし、他の酵母も試したいし、しばらく酵母熱が高いうちに色々やってみたいと思います。

柑橘系にいつかリベンジ!


ちなみにパンを置いてるカッティングボードは、大工をしてる父親に作ってもらいました。

ピザやキッシュなんかも食卓上でカットできるような丸型が欲しかったのです。

買ったら何千円もするので、父親にこんなの作って!と画像見せてお願いしたら面倒くさいとか言いつつ作ってくれました。

f:id:kanaooo:20150319143140j:plain

見せた画像はこんなの↓

KEVNHAUN(ケヴンハウン) ラウンドカッティングボード&モーニングトレイ KDS.1923

持ち手ついてませんけど…

面倒だったそうです。

丸くするだけでも面倒なんやぞ!と。

とは言いつつ、木材は殺菌効果があり、柔らかくて包丁を傷めないという「いちょう」を使ったとこのと。

そこはこだわる。

せっかく作っていただいたので、大事に使っています。

ありがとう、父さん。