太陽といっしょ

地方都市に住む主婦が考えること。子育て、パン、本、マイホーム、会社経営。

酒粕酵母パン、色々。

酒粕酵母、続けています。

コッペパン風に焼いて、サンドに。

f:id:kanaooo:20150324184718j:plain

食パンも、焼きました。f:id:kanaooo:20150324184805j:plain

あと、ピザも。

f:id:kanaooo:20150324184847j:plain

父親に作ってもらった丸いカッティングボードが大活躍です。


酵母だと、一次発酵が10時間くらいかかったりします。

イーストとは全然違うので最初は戸惑いました。

でも、あ、明日のお昼はパン食べよう〜と思い立ってから仕込んで、

のんびり待って、ちょこちょこっと何回か手を入れてやればいいのでそこまで大変でもありませんでした。

何より、自分の育てた酵母がパンを膨らませてくれるのが嬉しい。


先日市内で開催されてたマルシェで、天然酵母パン屋さんと酵母について少しお話させてもらいました。

やっぱレーズンが1番起こしやすいとのこと。

次はレーズンに挑戦だ!

そこのパンをいくつか購入したんですが、中でもおいしい〜と思ったのが伊予柑ピール食パン!

レーズン酵母の生地ももちろん、伊予柑ピールに感激!

レーズンサイズの大きさのものがゴロゴロ入ってて食べ応えあり。

ピール自体も優しい甘さで柔らかい。

よくあるのは、細かいピールが生地全体に散らばってるものなのですが。

ここのほうが好きだなー。

私がこないだ作ったピールは小さく刻んでしまったので、次は大きめでやってみようと思いました。

おいしいパン屋さんのパンを食べるとモチベーション上がります。

最近息子が反抗期で、手がかかってイライラすることが多いのです。

1日に何回も大声出して叱ることもあって。

おいしいパンでストレス解消しつつ、子育てに追われる日常に張りを出していきたいなと思います。