太陽といっしょ

地方都市に住む主婦が考えること。子育て、パン、本、マイホーム、会社経営。

香川県産小麦でパンを焼く

パン職人って、小麦アレルギーの人が多いそうです。

小麦に接しすぎて、許容量を超えると発症するらしいです。花粉症みたいに。

外国産の小麦のポストハーベストの影響なのか、国産小麦だと大丈夫だという話も聞きました。


私が普段使ってる小麦粉は主にスーパーで買ってる外国産。

パン作ったり買ったりしてよく食べてますし、なによりこどもにもよく食べさせてます。

小麦アレルギー、大丈夫なのか…

と、急に心配になりまして。

さらに、地産地消とか、自給率とか、そういう観点からもなるべく地元産のものを取り入れていきたいという気持ちもありまして。

うちで作るパンは、地元香川産の小麦を使おう!ということにしました。

早速香川産の小麦を買い求めました。

香川はうどん用小麦「さぬきの夢2009」といものが開発されていたり、意外と地粉があるんですね。

うどん用は中力粉なので、パンにも使える強力粉を探すと、100%香川県産ではないけど国産小麦のものがありました。5kg1560円でした。


早速、酒粕酵母でパンを焼いてみました。

前回焼いた時と同じ配合で丸パンを。ついでにベーグルも。

f:id:kanaooo:20150331142823j:plain

同じ配合でしたが、生地はベタついて成形しづらく、焼き上がりはもっちり甘味を感じました。

前のよりおいしいかも?

これからよろしくお願いします〜香川の小麦さん。


ベーグルをこねるとき、息子も参加。

一緒にこねこねしまくってくれました。

f:id:kanaooo:20150331143313j:plain


f:id:kanaooo:20150331143341j:plain

上から一応、食パンマン、バイキンマンカレーパンマンアンパンマンなんですが、焼いてみると…

f:id:kanaooo:20150331143424j:plain

無残なことに。

粘土みたいに遊びすぎてカッチカチになってましたが、息子が一人で食べちゃいました。

ガリガリ言ってたけど…

顎の成長にびっくり。

ベーグルはむちむちでおいしかったです。

ケトリングの時間って難しいですね。


今週末はお花見行けたらいいなぁ。