太陽といっしょ

地方都市に住む主婦が考えること。子育て、パン、本、マイホーム、会社経営。

レーズン酵母パンとこどもの日のお弁当

レーズン酵母、パンにしてみたんですが、発酵力がイマイチだったのか、

一次発酵15時間くらい待っても2倍にすら膨らんでくれない…

なので、これはピザにするしかない!とピザにしてみると、

焼き上がりは案外膨らんでふわふわのピザになってくれました。


2回目のパンは、発酵の手助けにドライイーストをほんの少しだけドーピングしてあげると、

前回の酒粕酵母くらいには発酵してくれました。

f:id:kanaooo:20150506070515j:plain


酒粕みたいに風味がめっちゃ効いてるわけじゃなく、

レーズンは少し酸味があるって聞いてたんですがそんなに感じず。イースト追加してますしね。

自家製酵母のパン屋さんはレーズン酵母のところが多いということですし、発酵力は安定させやすいのだと思います。

レーズンはいつでも入手できますし。

オーガニックレーズンは高価なのが辛いところです(´・_・`)


GWは旦那がほとんど仕事なのですが、昨日のこどもの日はお休みだったので家族でお弁当持って公園へ行きました。

私は朝から赤飯炊いて弁当作ってたら、公園着いた時点でヘロヘロでした。

といってもこの程度ですが…

f:id:kanaooo:20150506072126j:plain

世の中のお母さんは大変だなぁ。。

これから運動会とか遠足とか、お弁当地獄が待っていると思うと…(−_−;)

みんなもりもり食べてくれて、がんばった甲斐がありました〜。

公園でバドミントン久しぶりにやったら自分が下手すぎて笑えました。

私スポーツ苦手だから息子には教えてあげられないしなぁ。

私に似てないことを願います。