太陽といっしょ

地方都市に住む主婦が考えること。子育て、パン、本、マイホーム、会社経営。

息子の口癖とシフォンケーキ特訓中

9月になりました。

最近息子の困った口癖があります。

やりたくないとき、食べたくないとき、とにかく息子にとって不都合なとき使用されていると思われるその言葉は

「むりむり〜」


こちら、どうも私の口癖でもあるようです。

旦那に、最近息子がすぐ無理無理言うんよね〜と言うと、

「いやいや、それお前がめっちゃ使っとるぞ」

と。言われてみて思い返してみると、確かに使ってます。

特に、息子が抱っこをせがんできたとき。

「え〜抱っこ?無理無理〜重いんよ〜〜も〜しょうがないなぁ」

みたいな感じで。

その他にもよく使っている気がします。

旦那に言わせると、ゆうに1日20回は超えてるんじゃないかと。

ショックです。

私はそんなネガティブ人間だったのかと。


これから、親の言動はすぐにこどもに真似されてしまうんですね。

ヘタなことはできんなと、身が引き締まる思いです。

自分の言動を改めます。


私が台所でボウル使ってお菓子やらパンやら作ってるから、息子にその真似されてお茶碗の中身をスプーンで混ぜ混ぜされてこぼされまくるということになるんだと思いますが、

前回から引き続き、配合やフレーバーを変えたりしてシフォンケーキを焼いています。

旦那にはもう食べない宣言をされました。

シフォンケーキって色んなレシピがあって、ついつい試してみたくなるというか、案外材料も工程もシンプルで、上手に行くとキレイに膨らんでくれるのが面白いのでハマっています。

紅茶とバナナを焼いてみましたが、

バナナの方は、でっかい穴が空いてしまって大失敗でした。。

メレンゲが固かったのか、最後の混ぜが足りなかったのか、反省点です。

でも味は美味しかったです。

またリベンジします。

写真は紅茶。

f:id:kanaooo:20140903055945j:plain