太陽といっしょ

地方都市に住む主婦が考えること。子育て、パン、本、マイホーム、会社経営。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

香川県産小麦でパンを焼く

パン職人って、小麦アレルギーの人が多いそうです。小麦に接しすぎて、許容量を超えると発症するらしいです。花粉症みたいに。外国産の小麦のポストハーベストの影響なのか、国産小麦だと大丈夫だという話も聞きました。私が普段使ってる小麦粉は主にスーパ…

酒粕酵母パン、色々。

酒粕酵母、続けています。コッペパン風に焼いて、サンドに。食パンも、焼きました。あと、ピザも。父親に作ってもらった丸いカッティングボードが大活躍です。酵母だと、一次発酵が10時間くらいかかったりします。イーストとは全然違うので最初は戸惑いまし…

酒粕酵母のパンできた!

ついに成功しました!酒粕酵母のパン!ほんとにパンになって感動〜クープは割れてるのと割れてないのがありますが…外はパリッと、中はふんわりもっちりしたおいしいパンになりました。何より酒粕酵母の香りがたまらんです。昼前に焼きあがったので、嬉しくな…

初めての酵母起こし成功か

今までずっと、ドライイーストでパンを焼いてきました。でも天然酵母のパンの美味しさを知ってから、いつか自分でもやってみたいと夢見てました。元々農学部で、漫画の「もやしもん」も読んでますけど、私はどうも微生物とか目に見えない小さな世界の話はあ…

愛媛・南予の旅

先日、愛媛県の南予方面へ行ってきました。 私、愛媛出身なんですけど、 東予と中予は住んだことありますが南予はほとんど行ったことがありませんでした。 そこで今回、宇和島、愛南、八幡浜を回ってきました。 ちょうど柑橘系の最盛期で、 さすが南予、道の…

伊予柑ピールを作りました。

届いた伊予柑で、伊予柑ピールを作ってみましたよ!まず、皮を3回茹でこぼし、一晩置いておきます。そして皮の内側の白い部分をスプーンでこそぎ落とします。今回は使いやすいように小さく刻みました。そのまま食べる場合はスティック状でもいいとか。訳あり…

伊予柑届きました。

楽天での注文から5日後、訳あり伊予柑10kg一箱が注文通り無事届きました。ちなみにお値段は1780円(税込)。箱を開けてみると、痛みのあるものがあったり、大きさは様々だったり。訳ありですから。食べてみると、見た目こそ悪いですが味は普通においしい。め…