太陽といっしょ

地方都市に住む主婦が考えること。子育て、パン、本、マイホーム、会社経営。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

シフォンケーキ作りたい私と息子のこだわり

突然やってきたシフォンケーキ作りたい衝動。ということをバイト仲間でお菓子作りの師匠と勝手に思っている方にお話すると、早速型を貸してくれました。以前に図書館でなかしましほさんの本を見かけて、なぜその時借りておかなかったのか。改めて借りに行く…

おもちゃの話と食べ遊び対策②フレンチフルコース

食べ遊び対策も日々試行錯誤しているんですが、もうひとつ悩みなのがおもちゃのこと。どんなものを与えればいいのかわからないし、部屋がどんどんおもちゃで溢れかえっていくのが困りものでした。そこで先日、おもちゃコンサルタントマスターの方のお話を聞…

夫婦げんかと息子2歳の誕生日ケーキ×2

この週末、息子の2歳の誕生日でした。にもかかわらず、夫婦げんかしてしまいまして。朝から旦那の態度にイライラ。旦那も逆ギレしてイライラ。昼は最悪の雰囲気の中、誕生日祝いのケーキを食べました。こんなんじゃ息子に申し訳ないということで、ひとまず停…

食べ遊び対策①アンパンマン

息子の食べ遊び対策。日々苦戦しております。食べ遊びは興味の延長やし、悪気があるわけじゃないというのはわかります。なのでこれまで多少は笑って過ごしてきましたが、息子はもう2歳です。そろそろしつけも始めなきゃ、というのもありますが、母の我慢の限…

お高いチーズがのったピザ

前回、旦那がもやしもんにハマっている件について書きましたが、いまだに熱冷めやらずの旦那が作ったピザです↓私と息子が家を空けている時に突然旦那から「ピザってどうやって作んの?」と、電話。COOKPAD先生に教えてもらいながら作ったらしいこのピザ。上…

「もやしもん」を読んだ旦那と

しばし、実家に帰省しておりました。実家の愛犬に顔ペロペロしてもらって嬉しそうな息子。かなり犬好きみたいです。逆に犬の方は小さい子供はつねったり引っ張ったりと扱いが雑だから苦手みたいです。息子の片想い中。旦那が今更「もやしもん」という漫画を…