太陽といっしょ

地方都市に住む主婦が考えること。子育て、パン、本、マイホーム、会社経営。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

どんぐり拾いとハンバーガーカフェ

息子がついに、「アンパンマン」と言えるようになりました。こないだまで、「アンパンチ」だったんですけど。成長ですか…なんだか寂しい。かわいかったんだけどな、アンパンチ。我が家は今年、「どんぐり銀行」に貯金することにしました。どんぐり銀行とは↓h…

蒸し器で作る栗入りお赤飯

栗をいただいたので、栗入りのお赤飯を作りました。3人家族なんだから2合くらいにしとけばいいものを、わざわざ蒸し器で作るんならと、張り切って5合作りました。私はお赤飯大好き!!なので。炊飯器のレシピも試したことありますが、やっぱ蒸し器で作ったや…

息子と作るかぼちゃクッキーと半額祭り

風邪気味の息子を家に閉じ込めておくことに苦心しております。鼻水は垂らしてるけど体は元気っちゃ元気で、走り回るには狭過ぎる室内をウロウロウロウロ。絵本を何十回と読んだり、サッカーのまねっこしたり、電車のおもちゃで遊んだり。体力余りすぎて昼寝…

お一人様と家族サンドイッチ

息子が風邪引きのため、この土日の外出は控えておりましたが、せっかくいい天気やし、旦那は昼からいつものサッカーに行っちゃうし、私だって気分転換でどっか行きたいわ!ということで、午前中一人で市内で催されているマルシェとやらのイベントに出かけて…

初めて、息子と一緒におやつ作り

息子が鼻水垂らしだしました。季節の変わり目、朝晩冷えますからね。風邪引き始めのうちに治してあげたいところ。なので昨日はずっと家におりました。でも息子は暇だし体力余ってるしアンパンマンばっか見せるのも良くないし。そこで、おやつ作りのお手伝い…

久々の松山へ。お土産の一六タルト的なもの。

この三連休、友人に生まれた赤ちゃんに会いに親子3人で松山に行ってきました。赤ちゃんは3ヶ月の女の子で、体重は5.5kgほど。抱かせてもらうとこんなに軽かったっけってびっくり。ほにゃほにゃした赤ちゃん見てると2人目が欲しくなりますね〜。その友人は年…

男の子なら必然でしょう

とうとうこの時がやってきたか…という感じです。母は覚悟しておりました。息子が、剣を手に取る時が来ることを。公園に落ちていた枝を振り回す息子です。まだかわいいもので、相手は地面です。まぁ、男の子ですし、最近戦隊モノのトッキュウジャーとか見てま…

お出かけで猛反省

先日のことです。私と息子とで、子どものいない友人に会いに行きました。3人でランチしてそのままショッピングモールをプラプラしました。ただ、うちの息子は目を離すと勝手にどっか行っちゃうタイプなんです。普段旦那と3人で行った時でも、どっちかが見張…

息子の口癖とシフォンケーキ特訓中

9月になりました。最近息子の困った口癖があります。やりたくないとき、食べたくないとき、とにかく息子にとって不都合なとき使用されていると思われるその言葉は「むりむり〜」こちら、どうも私の口癖でもあるようです。旦那に、最近息子がすぐ無理無理言う…