太陽といっしょ

地方都市に住む主婦が考えること。子育て、パン、本、マイホーム、会社経営。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

労研饅頭と、友達のお子さんを預かる

今日はバイト仲間から、とってもとっても大好きなものをいただきました。それは!愛媛県松山市にある労研饅頭!大学生時代に松山にいたときに良く食べてて、懐かしい素朴な饅頭で大好きです!蒸し直して食べよ。そして今日は、お友達のこどもさんをお預かり…

スティックパンと本の話

今朝はスティックパンを焼きました。来月にママ友とのランチ会があるのでそこにこども達のおやつ用の手土産として持っていけたら…と思ってその練習です。袋詰めしてから撮ったので反射してますが、今回は水分は豆乳、油脂はバターを多めにしてお子さまでも食…

母親とは、を思い知る

昨晩から息子が生まれて初めてのばあばんちお泊りにいってます(旦那随伴)。来月の台湾旅行に向けて予行演習です。旦那から結果報告があるはずなのに、昨晩の「映画ガリレオ真夏の方程式録画してる?」を最後に音沙汰なしです。寝かしつけに苦戦してそのまま…

寝かしつけ問題と角食

旦那による息子の寝かしつけ、昨晩も失敗に終わりました。私はお風呂に入ってたんですが、寝室から泣き叫ぶ声と息子の名前を弱々しく呼ぶ声が…結局私がお風呂出るのを待って、3人で寝ました。こんなんで大丈夫か、台湾旅行。7月に息子を旦那の実家に預けて夫…

2週間のブランク

2週間ほど、諸用で実家に戻っておりました。そして先週の金曜に帰ってきたわけですが…息子がすっかりママっ子になってしまいました。。土日は私がバイトに出ている間旦那が息子を見てくれているので息子はパパも大好きで寝かしつけもお風呂もお任せできてた…

こどもは目を離すと…朝はフレンチトースト

息子が怪我しました…目を離した隙に。こういうのは親の責任だ〜とヘコんでおります。後ろから追っかけてきてたのは気づいてた。まさか、玄関の土間にまで降りようとするとは思わなかった。けっこうな高さなのに。外に出て用事済ませて玄関に戻ると、頭から落…

パン作り

私がパン作りを始めたのは、高校生の頃我が家にオーブンレンジがやってきたのがきっかけです。友達のお母さんがお菓子やパンを手作りしていたことに憧れていました。今では嬉しいことに私が作ったパンを、息子は美味しそうにモリモリ食べてくれます。今日作…

始めてみました

今日からブログ、始めてみました。29歳、主婦です。旦那と1歳の息子と3人暮らし。色々書いていきます。