太陽といっしょ

地方都市に住む主婦が考えること。子育て、パン、本、マイホーム、会社経営。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

人生初のプールとマカロニサラダ

家族でプールに行ってきました。息子は人生初のプール。この日のために水着と水遊び用オムツも購入しました!水遊び用オムツなんてものが存在するんですねー。最初から最後までびびって親にかきついて離れなかったです。子供用の浅いプールでこんな感じ。せ…

パン耳サンドイッチとタルマーリーの本

今朝はパン耳を使ってBLTサンドイッチを作りました。パン屋さんでバイトしていると、有難い事にパン耳はもらい放題。薄いのもあれば厚いのもありますが。やっぱ、パン屋さんの食パンは高いだけあっておいしい!スーパーの特売なら一斤が100円ほどで買えちゃ…

手作りかぼちゃプリンの成功と失敗

旦那の祖父母は趣味で本格的な家庭菜園(というか畑)をしています。夏野菜が収穫の時期で、有難い事にたくさんいただいています。3玉もいただいたかぼちゃを使って、かぼちゃプリン作ってみました。1回目。とっても美味しくできたので、作ってくれた祖父母に…

じゃがいも6品種食べ比べ!

友達からいただいたこれ。 小さめのじゃがいも6品種が入ったセット。 面白そうなので、今日全部蒸して食べ比べしてみました。 上から時計回りに インカのめざめ グランドペチカ メークイン シャドークイン ノーザンルビー アンデスレッド 息子にも。 メーク…

台湾旅行まとめ。行ったところ、食べたもの。

台湾旅行について簡単に。 台風一過で旅行二日間とも晴れでした。 気温は30~34℃くらい。とにかく蒸し暑かったです。 レートは1台湾ドル=約3.4円。 行ったところ。 ◆龍山寺 お線香を購入してお参り。 朝早くに行ったんですが、現地の人が大勢熱心に拝んでま…

台湾から帰国!気になった自転車事情。

台風の影響をかなり心配していた台湾旅行ですが、予定通り行って帰って来られました。8日の台湾到着時には、既に台風が抜けて青空が見えていました。二泊三日の旅行中も雨にあうこともなく過ごせました。10日の帰国時、私が住んでいる高松がちょうど台風通過…

台風と旅行と手土産ケーキ

今日から台湾旅行なんですけど…台風が来てます。飛行機飛ぶのか?行けるのか?行けたとして、10日帰ってこれるのか?息子を旦那の実家に預けての旅行なので、義父母には大変なご迷惑をおかけするのに、さらにご心配までおかけします。。。旦那は「台風の目が…

「ふわふわ」と「もそもそ」の違い

先日のアレルギー検査結果を受け、息子にとって人生初の卵入りホットケーキ!ヨーグルト入れて重めの生地にして、ふわふわの厚めに焼き上げましたよ。今までの薄っぺらいのとは違うぞ、さあどうぞ召し上がれ。と。残念ながら親のエゴでありました。私として…

やっぱり卵入りのホットケーキがおいしい

息子が一歳のときに受けた検査で発覚した卵アレルギー。最近のこどもには多いと聞いていたのが、まさか自分の子に…orzそれでもレベル的には低いほうで、小児科医が言うには、成長するにつれてなくなることも多いので、一年後再検査してみましょう、それまで…

ホットドッグの朝食と言葉の成長

昨日全粒粉入りのパンを焼きました。そして今朝ホットドッグに。旦那がケチャップ2周したやつです。かけ過ぎ…シンプルなパンがソーセージに合いますね。レシピはまたまたこちらから。「ちょっとのイースト」で作る まるパンとベーグルの本 (生活シリーズ こ…