太陽といっしょ

地方都市に住む主婦が考えること。子育て、パン、本、マイホーム、会社経営。

愛媛・南予の旅

先日、愛媛県の南予方面へ行ってきました。

私、愛媛出身なんですけど、

東予と中予は住んだことありますが南予はほとんど行ったことがありませんでした。

そこで今回、宇和島、愛南、八幡浜を回ってきました。

ちょうど柑橘系の最盛期で、

さすが南予、道の駅には色んな種類のものがあって楽しめました。

デコポン、ぽんかん、せとか、はるみ、清見、文旦、などなど。

試食で味見しまくりましたが、それぞれ特徴があって面白かったです。

旦那はデコポン、私はせとかが1番好みでした。

伊予柑もありましたが、

試食の時点で不利。薄皮むくのがめんどくさい、手が汚れる。。。

品種改良のサラブレッド達と試食という同じ舞台で戦うのは厳しいようでした。

味は負けてないんです!

 

南予は道の駅がたくさんあったり、悪天候で見所を回りきれずだったのでまた遊びに行きたいです。

悪天候の原因、雨男の旦那がどうしても、と言うので

わざわざ愛南まで、「紫電改」という飛行機を見に行きました。

最近、戦艦「武蔵」が海中に沈没しているのが発見されたとニュースになってましたが、この「紫電改」も沖に沈んでいたものを引き揚げて展示しているらしいです。

戦争に関する資料が展示されていたり、私は零戦等についてあまり知識もなかったので勉強にはなりましたが、好きな人にとってはたまらないものらしいです。

f:id:kanaooo:20150317063018j:plain

戦闘機が思った以上に大きくて、操縦説明書なんかも展示されてましたが

こんなのを今の私より若い若者が操縦して戦ってたなんて・・・想像するだけでも怖いです。

 

あとは、宇和海タワー。

f:id:kanaooo:20150317063020j:plain

強風のため展望室には登れなかったのですがこの眺望。

f:id:kanaooo:20150317063019j:plain

 

郷土料理の鯛めしも。

東予は鯛を一緒に炊き込む系ですが、南予は刺身を卵かけごはんと一緒に食べるんですねーおいしかったです。

f:id:kanaooo:20150317063017j:plain