太陽といっしょ

地方都市に住む主婦が考えること。子育て、パン、本、マイホーム、会社経営。

初めて、息子と一緒におやつ作り

息子が鼻水垂らしだしました。

季節の変わり目、朝晩冷えますからね。

風邪引き始めのうちに治してあげたいところ。

なので昨日はずっと家におりました。

でも息子は暇だし体力余ってるしアンパンマンばっか見せるのも良くないし。

そこで、おやつ作りのお手伝いをさせてみました。

今までさせたことなかったんですが、もう2歳過ぎだし、だいぶ言葉も理解してるようなので。

今回作ったのは、さつまいも入りのパンケーキ。

さつまいもをふかしたものとホットケーキミックスと牛乳を、本来はボールで混ぜるところを、ポリ袋に入れてモミモミさせてみました。

ポリ袋の端っこをチョキっと切ったところから生地をフライパンへ直接落として小さく焼きました。

手伝ってもらったのはモミモミだけですが、他の作業も椅子に上がらせて見させました。焼く時はあっついのよーとか言いながら。

できたのがこちら。

f:id:kanaooo:20140920065130j:plain

形はいびつですけどね。

自分で作ったということがわかっているらしく、なんだか嬉しそう。

出来たては熱くて触れず、

「あっちゅいよ〜」

と、早く食べたいのに食べられないイラつきをあらわにしておりました。

やっと一口食べると、

「おいしいね〜」

とご満悦。

お母さんにもちょーだい、と言うと、どうじょ、と一口くれました。

こういうときかわいい。

私も楽しいおやつタイムでした。

こどもにとっては何でも遊びの延長で楽しんでやってくれるんですね〜

これからも料理や掃除なんかも一緒にやってみようと思いました。

時間と心のゆとりが必要ですが。

将来はシェフとかパティシエとか、いいなぁ。なんて。