太陽といっしょ

地方都市に住む主婦が考えること。子育て、パン、本、マイホーム、会社経営。

蒸し器で作る栗入りお赤飯

栗をいただいたので、

栗入りのお赤飯を作りました。

f:id:kanaooo:20140925061931j:plain

3人家族なんだから2合くらいにしとけばいいものを、

わざわざ蒸し器で作るんならと、張り切って5合作りました。

私はお赤飯大好き!!なので。

炊飯器のレシピも試したことありますが、やっぱ蒸し器で作ったやつの方が絶対美味しいと思うのです。実家の母のお赤飯が一番好きなので、私もそのやり方で。

先にもち米だけ芯が残るくらいまで蒸して、一旦取り出し小豆としと(煮汁と塩を混ぜたもの)を混ぜてもう一度蒸すというやり方です。色ムラなくできて失敗なし!

あと、間違えて買ってしまったもち米(1.4kgでよかったのになぜか10kg買ってしまった)がまだまだあるので消費しなきゃということもありまして。

こないだ友人が、米ともち米間違えて買っちゃって、炊飯器で炊き上がった時に気付いたわ〜と言ってましたがその間違え方はすごいな。

栗入りは初めてで、栗をもち米と一緒に始めから蒸していいものかわからず、途中から入れたところもち米の蒸し上がり時点でまだ硬かったので追加で蒸しました。でかい栗だったからかなぁ。母に聞けばよかった。

たくさんできたので近所の旦那の実家におすそ分けを持って行きました。

そしたらお返しにマスカットもらえてラッキー!


この日の晩御飯はこの赤飯と、

愛媛の郷土料理いもたきにしました。

手間かかるものばっかり。

ずっと台所にいた1日でした。


息子とお昼寝したときの話。

寝入る時の体勢について、息子が手はこっちとかなんとか要望通りにしていたら

私が息子を後ろから抱きしめて両手をつなぐという彼氏彼女のようなラブラブ体勢をさせられました。

こっちが恥ずかしいくらい。

それで満足して、スヤスヤ眠りにつきましたとさ。